脱サラから飲食店開業、飲食店経営まで

都内アメリカンダイニングバー開業から現在

19.物件探しから決定まで③

そしていよいよ、あらためて物件を絞って選んでいく時期になってきました。 2014年10月から探しはじめ、2015年に入ったあたりからです。内見を重ねていくなかで、少しずつ自分の中で自信も持ち直してきていました。 同時に、3ヶ月間の中で新たな人脈も出来て…

18.物件探しから決定まで②

初回の内見後、ふたつやり方を変えることにしました。ひとつは、まずは飲食店の居抜き物件(営業中も含む)に内見を絞ること。もうひとつが、自分の店舗に必要な機材、資材を寸法を調べてリストして、それを持って内見すること。 また、居抜き物件であれば、…

17.物件探しから決定まで①

さて、話を私自身に戻します。 多国籍料理店で勤務しながらの開業準備です。 今回は物件探しについてです。 10月とともに物件探しサイト数件に登録、同時に物件選びをはじめました。 すでに条件はある程度決めていたので、それを軸に内見申し込みを行い、実…

16.物件について.その②

今回はスケルトン物件について。スケルトンとは前店舗の残置が全く無い、基本的にはコンクリート剥き出しの裸の状態の物件です。あまり遭遇しませんが、新築物件もそれに入ります。 初めて内見する物件がスケルトンだと、まったくイメージが湧かないと思いま…

15.物件について.その①

前々回、物件について書きました。 私の物件契約について書く前に一般的な物件選びについて、私見も交えて記します。 その前に、物件を契約し取得する際にかかる費用について。おおよそ目安ですが、借りる賃料の8カ月から1年分程度を最初に支払う必要があり…

14.スタッフについて

物件探しと同時に、店のスタッフについても行動をしました。 私自身、自分の店でバーテンダーと料理人の両方を同時にポジションとしてやるのは現実的でないと考えていました。また、自分は接客側にまわりたいとも考えていたので、厨房を任せられるスタッフが…

13.物件探し

サラリーマン退職後、多国籍料理店勤務とともに、まず物件探しをはじめました。 今、飲食店物件専門の会社も多数ありますし、多数社に登録してもデメリットはないと思います。通常の住宅選びと同様に、エリア、坪数、家賃、階数、最寄りからの時間、現況など…

12.開業までに整えたこと

開業するために必要なものは、たくさんあると思いますが、まず第一は間違いなくビジョンです。 開業したい、と言う夢を現実のものとして実現させるには、具体的な形に自分で考えて整えることが必要です。要は、やりたいやりたいと言ってるだけではいつまで経…

11.転職後の勤務状況、etc

10月とともに、多国籍料理店での勤務がはじまりました。先に書いておくと、ここでの勤務は翌年2月半ばまでになります。勤務は週5日程度、およそ11時から23時まででした。 店では、主に調理に従事しました。また、シフトによっては、ホールにも出ていました。…

10.退職から飲食業への転職

バーでの修行中も、営業マンとして製薬会社勤めを継続していました。いよいよ開業への状況が整いつつあると感じる最中、会社内で「早期退職募集」の発表が。いわゆる大規模リストラの公募で発表は1月、退職時期は2014年9月末日。退職金がアップすること、会…

9.個人経営BARで働く

フードアカデミーに29歳で入り、ホテルのバーで31歳頃研修し、多国籍料理には33歳頃までお世話になりました。 多国籍料理店で約1年間働く間に、在籍していたフードアカデミーを辞めました。形式上で、フードアカデミーと店との契約による研修だったこともあ…

8.多国籍創作料理店で働く

ホテルのバーの研修が終わる頃、もっと他で学びたい働きたいと考えるようになりました。非常に大きな全国規模のホテルでしたし、ホテルというルールがしっかりあって、外部の人間の規定期間以上の研修は難しかったです。最後までバーの方々は丁寧に厳しく指…

7BARで働く

開業スクールに通う中で、また同時に開業関連の本などを斜め読みしながら、開業する店についてはかなり具体的に固めていくことができました。と言っても外身だけ、です。また後で記しますが、坪数や坪単価、内装や外装、資金などです。 でも、中身がついてこ…

6.開業スクールで得たもの

前回に開業スクールのおおまかなカリキュラムを書きました。 まず大きく2つに分かれてました。 ひとつが調理。もとホテルなどのシェフや料理人、ドリンクはバリスタなど、もともと飲食業界で働いていた経歴のかたが講師陣にいました。そういうの、憧れまし…

5.開業スクール?に入る。

根が真面目な性格か(笑)私が選択しようとしたのが、学校的なものに通うことでした。 まず有名な某調理師専門学校に辿り着きました。全然BARじゃないですが、体系的に飲食業や開業を学べるのでは、と考えてました。調理師という資格の安心感もありました。…

4.開業しよう!と決めてから

この時点で28歳か29歳くらいでした。まず何をしたかと言うと…、ネット検索ですね笑。検索に『飲食店 開業』などと入力したりしました。 開業したい、と考える皆さんもそうだと思いますが、本当に何をしていいかわからないんですよね。何からはじめればいいか…

3.サラリーマンから開業を志すまで。

結果的に私は製薬会社に13年半いました。2001年〜2014年まで年齢だと22歳から35歳までです。そして自分の店を2015年4月、36歳でオープンしました。 「開業するなら早い方がいい」なんて話をよく聞くかも知れませんが、人それぞれ状況が違うので、わかりませ…

2.私の飲食業のルーツ

私が飲食業と初めて関わったのは、18歳大学1年の時です。大学生になり一人暮らしを始め、アルバイトではじめたのが近所のジャズ喫茶店です。店内で自家焙煎するコーヒーがメインの店で、大学卒業まで4年ここがアルバイトのベースになりました。ここでは、ホ…

1.ブログをはじめます、はじめました

思い立って、ブログをはじめることにしました! 東京都内でダイニングバーのオーナー業をしてる39歳男です。店はロックとお酒(主にビールやウィスキー)とバーガーやステーキなど自分の好きなものを詰め込んだ、まさに自分の城です☆オーナーと言ってもプレ…