脱サラから飲食店開業、飲食店経営まで

都内アメリカンダイニングバー開業から現在

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

16.物件について.その②

今回はスケルトン物件について。スケルトンとは前店舗の残置が全く無い、基本的にはコンクリート剥き出しの裸の状態の物件です。あまり遭遇しませんが、新築物件もそれに入ります。 初めて内見する物件がスケルトンだと、まったくイメージが湧かないと思いま…

15.物件について.その①

前々回、物件について書きました。 私の物件契約について書く前に一般的な物件選びについて、私見も交えて記します。 その前に、物件を契約し取得する際にかかる費用について。おおよそ目安ですが、借りる賃料の8カ月から1年分程度を最初に支払う必要があり…

14.スタッフについて

物件探しと同時に、店のスタッフについても行動をしました。 私自身、自分の店でバーテンダーと料理人の両方を同時にポジションとしてやるのは現実的でないと考えていました。また、自分は接客側にまわりたいとも考えていたので、厨房を任せられるスタッフが…

13.物件探し

サラリーマン退職後、多国籍料理店勤務とともに、まず物件探しをはじめました。 今、飲食店物件専門の会社も多数ありますし、多数社に登録してもデメリットはないと思います。通常の住宅選びと同様に、エリア、坪数、家賃、階数、最寄りからの時間、現況など…