脱サラから飲食店開業、飲食店経営まで

都内アメリカンダイニングバー開業から現在

17.物件探しから決定まで①

さて、話を私自身に戻します。

多国籍料理店で勤務しながらの開業準備です。

今回は物件探しについてです。

10月とともに物件探しサイト数件に登録、同時に物件選びをはじめました。

すでに条件はある程度決めていたので、それを軸に内見申し込みを行い、実際に仲介業者の方と待ち合わせて物件をみていく作業です。日程は私の休みに合わせて週一日二日程度にしました。多い時は一日で4、5軒を見させていただきました。

一番最初に気になって案内してもらったのは、目黒駅と不動前駅の中間地点当たりにある、小さな事務所が退去した後の物件でした。正直な感想は、はじめて物件の中を見させていただいて、何も具体的なイメージができませんでした。

まず第一に、事務所の居抜きであったこと。これだとド素人の私にはイメージが難しかった。

そして第二に、私自身の中に自分の店のイメージがしっかりと具体的に出来てなかったのかなと。

事務所の居抜きを見ても、どこに何をどんな風に配置すれば飲食店になるのか、それすらわからなかった。ダクトや水回り、空調なんかもわからないし、自分のやりたいカウンターやソファ、バックバーがどう配置するのか、イメージできませんでした。

初めての内見は、ウキウキした気持ちと期待が大きかった分、反動でかなり自信を失ってしまいました。

こんな状態で、開業が本当にできるのか、決められるのか、自分のやってきたこと、今やっていることに間違いはないのか、帰り道にとても暗い気持ちになったことをよく覚えています。