脱サラから飲食店開業、飲食店経営まで

都内アメリカンダイニングバー開業から現在

4.開業しよう!と決めてから

f:id:diner1:20180506082921j:plain

この時点で28歳か29歳くらいでした。
まず何をしたかと言うと…、
ネット検索ですね笑。
検索に『飲食店 開業』などと入力したりしました。

開業したい、と考える皆さんもそうだと思いますが、本当に何をしていいかわからないんですよね。何からはじめればいいか、どうしたら毎日少しずつでも開業に近づいていると実感できる行動ができるか。

検索の話ですが、今見てみても大部分が開業コンサルの宣伝や開業本に書いてある通り一遍の流れ、ばっかりです。
でも私自身そうだったんですが、そんな情報が欲しいんじゃない!先程も書きましたが、とにかく行動して目標に近づきたい、そのためにどうしたらいいか、です。

私は漠然とBARをやりたい、考えていました。何故BARかと言うと、サラリーマン時代とても身近にありお世話になっていたから。バーテンダーに対する憧れてもありましたが、前回記したように自分の仕事に対するスタンスが一番合うように感じたからです。人を喜ばせたり人を元気付けたり人の悩みを聞いたり、みんなでワイワイ楽しんだり、お客さんとの近い距離になれるのがBARだと言う思いがありました。