脱サラから飲食店開業、飲食店経営まで

都内アメリカンダイニングバー開業から現在

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

9.個人経営BARで働く

フードアカデミーに29歳で入り、ホテルのバーで31歳頃研修し、多国籍料理には33歳頃までお世話になりました。 多国籍料理店で約1年間働く間に、在籍していたフードアカデミーを辞めました。形式上で、フードアカデミーと店との契約による研修だったこともあ…

8.多国籍創作料理店で働く

ホテルのバーの研修が終わる頃、もっと他で学びたい働きたいと考えるようになりました。非常に大きな全国規模のホテルでしたし、ホテルというルールがしっかりあって、外部の人間の規定期間以上の研修は難しかったです。最後までバーの方々は丁寧に厳しく指…

7BARで働く

開業スクールに通う中で、また同時に開業関連の本などを斜め読みしながら、開業する店についてはかなり具体的に固めていくことができました。と言っても外身だけ、です。また後で記しますが、坪数や坪単価、内装や外装、資金などです。 でも、中身がついてこ…

6.開業スクールで得たもの

前回に開業スクールのおおまかなカリキュラムを書きました。 まず大きく2つに分かれてました。 ひとつが調理。もとホテルなどのシェフや料理人、ドリンクはバリスタなど、もともと飲食業界で働いていた経歴のかたが講師陣にいました。そういうの、憧れまし…